8/1〜2

 

 

今年の北海道ツーリングも始まりはココ、大洗から。

夏のフェリー乗船は2時間前までに手続きを終わらせる事になってますが、私はちょっと遅れたのでご覧のように取り残され状態です(−−)

自分が悪いのでしょうがないですが。

D50を出すのが大変なので、この写真はFZ5による撮影です。

こんな調子で北海道をデジタル一眼で撮るのが面倒にならないか、早くも不安が露呈してきた訳ですが。

 

 

 

 さて、ようやく乗り込めてデッキに出ての大洗港。

出航時の天気はこのように曇りがちで、気温も25℃もなくてバイクでもジャケットを着用しないと寒いくらいでした。

すでに8月なのに今年は梅雨明けも遅れるし、北海道も寒いかもしれないですね。

 

 

 

 どどーんと後ろに航跡を残して海上を走るフェリー。

しかし昨年も乗ったこの大洗−苫小牧航路ですが、台風が来てなくても妙に揺れる気がします。

2年前に乗った新潟−苫小牧東航路のフェリーは全然揺れなくて、船旅もいいもんだと思わせられたものですが。

大洗航路では必要な時以外は横になってないと船酔いしてくるんですよね〜。

たまたまなのかな!? 来年行けたら今度はまた新潟出発にしてみよう。

 

  

 

今回のフェリーは「へすていあ」

しかしこのフェリー、大洗航路では一番設備が貧弱かも。

デッキにはイスもないし、船内にもちょっと物を食べる部屋があるくらいで、ゆっくりくつろげる場所がない。

船も揺れるしで最悪です。

 

 

 何度かフェリーに乗ってますが、メインのあたりってのはだいたいこんな感じですね〜。

金ピカの手すりで豪華な感じを醸しだしてるかも。

 

  

こちらが今回のお宿、2等寝台。

このフェリーの場合、一つの区画に12人詰め込まれます。

ちなみに荷物なんかはロビーにコインロッカーもあるので、そちらも利用するといいでしょう。

 

 

さて翌日はいよいよ苫小牧入港。

天候は今年もあまりよろしくないようで。

3年連続でよろしくない(−−)

 

 

それでもみなさんデッキに出て、北の大地が近づいてくるのに興奮しております!

 

 

 

 

ウミネコも我らの上陸を歓迎してくれております。

というより、単にかっぱえびせん狙いか。