R241から足寄手前で道道621号へ、そしてR242からこの道道468号へというトリッキーなルートを選択します。 これは阿寒横断道から糠平方面へ抜ける最速ルート。

なおかつ景色も道もいいので、ここを走らない手はありません。

 

 

付近には大牧場が広がります。

ミルクロードと呼ばれるゆえんである。

ミルクロードというと中標津方面のR272が有名ですが、こちらのミルクロードも負けず劣らずのいい道!

 

 

前方には厚い雲が集結してきました。

 ちょっと心配になりましたが、結局雨は降らなかった。

 

 

 

 今回の北海道ツーは、これに日程を合わせました。

上士幌で行われる「北海道バルーンフェスティバル」である。

 特に、夜に気球をライトアップするこの「バルーングロー」は、会期中1度きりしか行われない。

 

 

 全バルーンの点火の後、参加したバルーンが1機づつ紹介されていきます。

 

 

そして再び全バルーン点火。

バーナーが燃え上がって幻想的な夜を演出します。

 いや〜、キレイでした! 時期を合わせてぜひ一度見に行く事をオススメします。

私も今度は空に飛んでいる気球を撮ってみたいものです。

 

 

 バルーングローの時から、遠くでは花火も上がっていました。

この夜に合わせて町も精一杯アピールしたいのでしょう。

 

 

花火の近くに行った時は終わる間際でしたが、それでも最後のスターマインを見る事ができました。

一粒で二度おいしい夜とはこの事か。

 

 

今日は私の北海道ツー歴の中でもトップクラスにすばらしい日でした。

本日の宿は糠平温泉にある「中村屋」さん。 

一泊朝食付きで5000円の部屋をチョイス。

お部屋の方は、川湯ホテルプラザとほぼ同レベルで、古いけど清潔感があり、何の問題もありません。

ただ、この日の夜は暑かった。

ノースキングの時もそうでしたが、冷房はなく、さらに網戸もないので窓を開けられません。 ちょっと寝苦しい夜となりました。

まあこのあたりでこんな暑いのは、年に数日でしょうから理解できますけどね。