続いては本命の「クロフォード公園」にやってきました。

ここにはキハ80系の特急車両が保存されています。

長年見たかったこの車両にようやくたどり着きました〜(^▽^)

 

編成には食堂車、グリーン車も連結されており、往年の名門特急を彷彿させる内容なのが嬉しい限りである。

こちらも車内には立ち入れないのが残念ではあるが。

  

 

JNRマークが、この車両の背負ってきた歴史の重みを実感させます。

  

 

 

このクロフォード公園は旧三笠駅の跡地であり、キハ80系以外にもこちらの車両も展示されています。

  

  

 

配置としては、駅の構内に機関車と貨車が停まっており、キハ80系はやや後方に位置しています。

さて、長年見たかったキハ80系も見れたので、満足して次の目的地へ向かうのであった。

R452へ入り、芦別方面へ。

  

 

 

途中の橋で小休止〜。

さて、この写真で何かに気づかないですか?

 

 

これです、これ!

三井芦別鉄道の炭山川橋梁の廃線跡です。

鉄橋の上で機関車と石炭車1両が保存されています。

山間に突如現れるこの光景、北海道の石炭産業の栄枯盛衰を感じさせてくれますね。

 

 

順光での1枚。

まあとにかく寂寥感漂う場所ですな。

橋の上に保存してるというのがまたグッド!!!

またまたいい光景が見れて良かった(^▽^)v

続いては美瑛へ向かいます。

 

 

美瑛に向かってましたが、前方にはかなりの黒雲が。

そのまま先へ進むより、まだ天気のいい所で山に入ってみました。

こちらは上富良野あたりの光景。

 

 

正直、「ここが美瑛です」と言われても疑う人はいないだろう。

まあ、上富良野は美瑛の隣町なので、似たような光景になるのは当然といえば当然なんだけど。

 

 

 

夕暮れの丘の中に伸びていく道。

 

 

 

そして畑と上空に広がる雲。

もはや言葉はいりません。

   

   

ガスも減ってきたのでスタンドに寄ります。

ホクレンのセルフって珍しいので撮ってみた。

 

 

続いては美瑛の駅前へ。

時計塔?のようなものがあったので、これまた撮影。

 

  

 

そしてこちらが美瑛駅。

緑にライトアップされていた。

 

 

 

そろそろ夕食の時間であるが、美瑛駅の周辺ではすでに大部分の店が閉まってる。

まだ7時30分過ぎなんだけど。

開いているいくつかの店の中で、今回はこちら「だいまる」さんをチョイス。

  

メニューを見ると、カレーうどんがかなりオススメらしい。

でもかなりハラ減ってたので、もうちょっとボリュームあるもの食べたい。

美瑛産の豚肉もかなりオススメらしいので、自動的にこうなった(笑)

正直言ってかなりウマー(^^) 美瑛でメシに迷ったらオススメです。

  

メシも満足して今夜のお宿「旅の宿陽だまり」さんにて宿泊。

ちょいとオシャレな民宿で、一人用の部屋も用意されてます。

一泊朝食付きで5千円。