羽衣の滝から歩く事15分ほどで敷島の滝に到着しました。

をを〜、これは確かにスゴイっ!

水量が豊富で高さと幅もあり、迫力満点。

滝の飛沫が飛んできてマイナスイオン全開!

 

 

滝だけ写ってると大きさが分からないので、人を入れた写真も。

これでもそこそこ手前に立っているので、実際にはもうちょっと大きな滝である。

とにかく行って損はない大満足の滝でした。

天人峡で真に見るべきは、「羽衣の滝」ではなくこの「敷島の滝」であろう。

激しくオススメできる滝である。 ここはぜひまた来てみたいっ!

 

 

滝を見終わって次の目的地に向かいましょう。

こちらは旭川近郊の当麻付近。

 相変わらずのどんより空である。

 

 

と、思いきや、層雲峡のあたりで突然晴れてきた。

雲もまだ多いものの、陽射しは真夏のそれである。

これはいいぞ〜っ♪と嬉しくなってきました! 

 

 

今回層雲峡には寄らず、R273に入ります。

こちらは大雪湖あたりのR273。

 

 

バイクを止めて層雲峡方向を眺めてみた。

天気が回復してきたおかげもあって、なかなかの絶景である。

 雲の感じもグッド!

 

 

 そのままR273を走って三国峠に到着。

ここは道内最高所の峠で、標高は1139mとある。

 道内を旅するものなら一度は訪れて頂きたい峠である。

この時はバイクも十数台停まっていた。

やはりみんなここの魅力を知っているのだろう。

 

 

パーキングからやや下ったところからは、最高の眺望が開ける。

天気は快晴にはならなかったものの、時おり日が差して絶景を満喫できました♪

 

 

見渡す限りの樹海の中、この国道だけが1本道で貫いていく。

付近には他に人工物は見当たらない。

この、あまりにカコイイロケーションが最高なのです(^▽^)v