三国峠の絶景を楽しみまして、続いては旭川方面へ下っていきます。

するとこちらの橋の上からは・・・

 

 

 こんな絶景も見られました♪

 山には残雪が残り、清流も。

行ったことないけど上高地ってこんな感じ?

 

 

 R273からR39へ。

 今日も例にもれず微妙に時間が押してるので、ここ愛山から旭川紋別自動車道に乗ります。

とりあえず比布までは無料だし〜。

 

 

 こちらは比布ジャンクション。

ここから有料。

 

 

 途中音江パーキングに寄ってから深川留萌自動車道の深川西で降りました。

ここからは「雨竜沼湿原」に向かいます。

「雨竜沼湿原」は北海道の尾瀬と言われているところで、実際の尾瀬にも行った事ない私ですが、ともかく楽しみである。

 

 雨竜の町から道道432号へ入り、ダートと舗装路が交互に現れる道を走ってようやく到着。 町の中心部からは30分ほどかかった。

 ここは「雨竜沼湿原ゲートパーク」という所で、キャンプ場なども併設された登山口である。

湿原はここから4kmの登山道を登る。 その前に管理棟で美化協力金として500円を支払っていざ出陣。

 

 

三国峠でまた時間を使ったので、登山開始は13時20分とかなり遅めである。

いろんな案内を見ると片道2時間を要するとあるので、この計算だと行って帰ってくるだけで17時を過ぎることになる。

このあたりもクマ生息域なので夕方になるのは危ない。 しかも帰りは下手すれば全然人がいない状況になるかもしれん。 これは飛ばすっきゃないでしょう。

 

 

自分ではだいぶ登ってきてあと一息かなと思ったところですが、すれ違う登山者に聞くと「まだまだ先だね〜」とのこと。

前半に体力使いすぎてすでによれよれ(_´Д`)

 

 

 途中からは急角度の登りが15分くらい続く。 正直地獄っす。

そもそも登山の真似事なんて普段全然やってないもんね〜。 10年ぶりくらいかな。

 

 

 しかしついに登りの終わりが見えてきた〜!

 天気もいいし期待が持てるっ。

 

 

 

 道ばたに咲いてた名もなき花を一枚。

というか、名前はあるんだろうけど私が知らないだけである(^▽^;)