8/7

 

 

翌朝です。 こちらがホテルのロビー。

リゾートホテルを名乗るだけに、今回のツーリングでは最も豪華なホテルとなりました。

 

こちら、ホテル全景。

そして注目の「大浴殿」ですが、広さはまあまあ。

ジェットバスなどもあり、一般的なスーパー銭湯と比べても遜色ないレベル。 できればジェットバス系の浴槽がもうちょっとあってくれればなお良かった。

あと、露天の休憩する場所が1箇所しかなく、それがもう少し増えてほしいところ。 トップレベルのスーパー銭湯には劣るが、全体的には合格点。

 

 

 さて、ホテルを出てまずはR230を定山渓方面へ。

とりあえずセルフスタンドがあったので給油しときました。 今回の北海道ツーでは、高いとこだとレギュラー145円くらい。 一番安くてセルフで136円くらいでした。

給油後は、定山渓手前から栄光のファーストナンバー「道道1号線」へ。

  

 道道1号線は、定山渓から小樽を結ぶ道路。

途中には名物の「朝里ループ」があります。

 

 下から見る「朝里ループ」。

好天の空に雄大に広がるループ橋は絵になりますね。

 

 

 R5に入って小樽へ。

冬の旅行では「雪あかりの路」で感動させて頂いた小樽ですが、今回は残念ながら通るだけになってしまいました。

 

 あえて朝食をとらずに余市までやってきました。

ここには「かきざき商店」という有名な食堂があるので楽しみに来たのですが、行って見るとすでに長い行列が・・・

そんなに時間は使えないので、結局セブンイレブンになってしまった。 

 

 余市の町です。

 

 

 食事後はR229を積丹方面へ。 天気も良く、快適な走行が続きます。

でもこのルートは、まだ記憶に新しい「豊浜トンネル崩落事故」のあった道。

微妙な哀しみと、そして若干の恐怖を感じながら走り続けます。

 実際に走ると、危険なトンネルは次々と閉鎖されており、新しいトンネルを山側に掘って少しでも安全性を高める努力が続いているようです。

  

 そしてまずは積丹岬に到着。