河童橋まで来てさらに先の明神池まで行く予定でしたが、ポツポツ降ってた雨が微妙に勢いを増してきた事もあり、今回はここで帰ることにしました。

いつか天気がいい時にリベンジしたいです。

 

 

 

駐車場でバイクに乗り換えてR158を松本方面へ。

途中では梓川が造り出した見事な渓谷に目を奪われます。

上高地を流れてる水もエメラルドグリーンでしたが、こうやって水量が増えるとその水の色がハッキリと分かります。

この後松本でホテルにチェックインし、食事の後星を見たかったのですが、曇り空のため断念。

かわりに松本の夜景を眺められる小高い丘にやってきました。

  

 

 

丘の上からは、松本の夜景をワイドに眺められすばらしい開放感です。

 

  

 

霞がかっていて視界はスッキリしなかったのですが、なぜか不思議な空気感がありました。

1時間いても飽きないような不思議な心地よさがあたりを包みます。

 

 

 K100D+シグマ55−200mmでは初めての夜景撮影。

S字にカーブしていく道が印象的だったので引き寄せて撮ってみました。

 

  

丘の上から街の夜景を眺めた後は、松本城にやってきました。

夜の松本城はライトアップされていて、その優雅な姿を夜の闇に浮かび上がらせています。

 

 

望遠で天守閣付近をズーム。

 

 

池にはあひる?が浮かんでました。

そのまま動かないで〜、という願いもむなしく軽く泳がれたので二重あひるになってます(笑)

  

 

 

赤い橋を入れてみました。

この直後にライトアップは消灯。あぶなかった〜。