番所大滝の次は「善五郎の滝」へ向かいます。

近くの駐車場にバイクを止めて、森の中の小道を滝方面へ。

 

  

 

 

広角レンズではおなじみの構図で。

色味をちょっと絵葉書風に現像してみました。

 

 

  

 

青い空と紅葉のコントラストがたまりません。

 

 

紅葉に青い空に白い雲に乗鞍岳。

欲張って全部入れにしてみました(笑)

  

 

そして歩く事10分少々で「善五郎の滝」に到着しました。

こちらの滝は高さ21.5mだそうです。

さきほどの番所大滝の半分の高さ。

 

   

 

しかし、この滝は番所大滝と違って滝つぼのすぐそばまで寄れます。

これはスゴイ! 圧倒的な水しぶきが降りかかって気持ちよさMAXです↑↑↑

言うなれば「番所大滝」は鑑賞する滝、「善五郎の滝」は体感する滝というところでしょうか。

どちらが感動するかと言われればやはり善五郎ですね。

滝つぼに最接近すれば世界が変わります。

 

 

規模的には番所の方が大きいので、被写体としてはやや負けます。

それでも美しいには違いありませんが。

 

  

爆発する水流。 

 

 

 

 善五郎の滝付近は豊かな森に囲まれていて、熊出没注意の看板も出ていたほど。

木々の葉も色づき、光の加減もなかなか良い感じ。

 

 

 こちらは黄色く色づいた葉を。

透過光が美しいですね。

 

 

 

善五郎の滝の上の方に上ると乗鞍岳が間近に見えました。

手前に葉っぱを入れて奥行き感を出してみたけどどうでしょう!?

さて、この日はここから帰宅の途につきます。

上高地乗鞍林道からビーナスライン、R299で秩父方面というコースで9時間ほどかけて自宅に戻りました。

今回の最大の目的、上高地は曇り空だったのが残念でしたが、乗鞍が快晴で楽しめたので良しとしましょう。

上高地もいずれリベンジしたいところです。