そして、留萌までやってきました。

この「黄金岬」は夕日の名所として有名な所。

初めて来ましたが、天気も悪いし残念ながら見応えのある場所という感じではありません。

ここは天気のいい夕焼けタイムに真価を発揮するのでしょうね。

ここらで天気は再び雨に。

 

 

なか卯で食べてから5時間ほどたち、まだ昼前ですがそろそろ昼食にしましょう。

ちょっと留萌市内の生協に寄ってみました。

軽食コーナーみたいなのがあることを期待して。

 

 

誰でも利用可能な飲食コーナーがあったので、何かここで買って食べることに。

弁当売り場に根室名物「エスカロップ」があったので買ってみました。

「エスカロップ」とは、バターライスの上にとんかつを載せてデミグラスソースをかけたものです。

そこそこおいしいけど、ここまでするならカツカレーでいいかも(^^;)

 

 

久しぶりに来た「おびら鰊番屋」

一応道の駅になっています。

雨は未だ降りやまず、写真を撮っただけで出発。

 

 

そのままR232を北上して、苫前からR239の霧立国道へ。

しかし、ここらあたりでついに日が差してきました(^▽^)

苫前の風車群も日の光を浴びて輝いています!

R239は高速ワインディングで走りやすいナイスロード。

「道北では内陸の道を走れ」の鉄則どおりの楽しいルートです。

 

 

 

このまま晴れるかと思ったらそうは問屋が卸さず、霧立峠を越えるあたりから再び雲ってきました。

そのままR275を北上してみます。

雨は降ってませんが、せっかく盛り上がってきた気分もちょっとダウン↓

このあたりは蕎麦の名産地で、まわりも蕎麦畑がいっぱい!

でもこの天気ではイマイチな風景ですね。

 

 

そして日本最大の人造湖「朱鞠内湖」へ。

まずは湖畔へやってきました。

手前にボートを入れての1枚。