R244根北峠を越えると、気温が急激に下がりました。

おそらく10℃くらいは違うはず。

ジャケット着てても寒いくらいです。

これだけ気温差があると、突然の雨があってもおかしくありません。

実際ところどころ路面が濡れています。

 

 

とりあえず雨は降ってないので「野付半島」にやってきました。

ここには有名な「トドワラ」があります。

トドマツが海水に浸食されて立ち枯れている景勝地。

しかし最近はほとんど枯れ尽くしてただの湿原に近い状況だとの事。

このネイチャーセンターからは片道30分歩くので、今回はここで引き返します。

 

 

 

トドワラはかなり消失しているようですが、この「ナラワラ」は健在です。

ミズナラの木が立ち枯れしているそうです。

かつてはトドワラもこんな感じだったんでしょうかね〜!?

諸行無常の鐘が聞こえてくるような光景です。

あえてモノクロで表現。

 

 

野付半島まで来たので、久々に中標津のすしロードへ。

北海道を走るライダーには人気のお店です。

なぜかというと・・・

 

 

このお店ではライダー限定で1品無料でサービスしてくれるんですね〜。

今回はサーモン一皿をサービスしてもらえました(^▽^)

 

 

生ホタテもうまいっ!

その他いくつか食べてお店を出ました。

するとここでついに天気が崩れ、雨がぽつぽつと。

開陽台へ向かう途中からは滝雨に(TT)

せっかく来たので展望台にも登りましたが、写真を撮れる状況ではなく、あまりの豪雨に今日はこれで宿に戻ることにしました。

 

 

しかし30分ほど走ると雨は上がってきました(^_^)

ほっと一息です。

 

 

R243にたどり着くと、雄阿寒岳の方角がすこし焼けてきて、ちょっと期待!

ここらあたりでは雨が降った兆候もなかったので、どうやら局地的な豪雨だったようです。

それならという訳で向かったのは・・・

 

 

摩周湖第一展望台です。

5時を過ぎてて料金も徴収されずだったので寄ってみました。