ハイ、オンネトーです!

1年ぶりのオンネトー、午前中に来たのは初めてですが、湖面が輝いていてなんともいえない色をしています。

 

 

見る角度が変わると今度は南国のオーシャンブルーのようにも!

五色沼の面目躍如!

しかし同じ景色でも来る時間や季節によって、まったく別物になりますね〜。

 

 

透明感も抜群、これは今まで見た湖の中でも感動度はトップクラス。

昨年の夕方見るオンネトーも素晴らしかったですが、ここは晴れの午前中に訪れるのが最高かも。

 

 

ものすごく明るいエメラルドグリーン。

蛍光色のような輝きを放っていて、ただ見とれるしかありません!

 

 

ここでは栃木から来たライダーさんとお話しました。

次は摩周湖へ向かうとのこと。

時間的にはトップライトでいい景色が見れる事でしょう。

 

 

さて、時間が押している理由はこのオンネトーではなく、目の前にそびえているこの山のせいです(^_^;)

そう、今回はこれからこの「雌阿寒岳」に登ります。

昨年雨竜沼湿原に行きましたが、それ以来の登山になります。

しかも今回は本格的に山なのでどうなることやら・・・

 

 

さて、「雌阿寒岳」に登るには3つのコースがありますが、今回は「雌阿寒温泉コース」から。

最もメジャーで、距離も短いのでオススメのコースです。

クマ地帯ですが、人気の山なので人も多く、心配はないでしょう。

一応クマ除けの鈴を装備して出発!

 

 

まずは地面を木の根が縦横に交差している地帯へ。

いきなり登山らしい急坂地帯を登っていきます。

しかし、10分ほど登った頃でしょうか、なんと食料をバイクに忘れてきた事に気づきました(◎-◎;)!!

どうする!?取りに戻るか!?

でもここまで登ってきたのをまたやり直すのは嫌なので、このまま登ることにします。

幸い!?今朝の朝食バイキングではかなり大量に食べてきたので、なんとか大丈夫な気がします。

 

 

森の中では野生のシマリスがちょろちょろと。

さすがに捉えきれなかったですがかわいいです(^_^)