そしてダートを10キロ走ると展望台に到着。

今日は火曜日。 いくら夏休み期間とはいえ、マイナースポットだし誰もいないだろうと予想してた通り。

とりあえず展望台から滝を楽しんでみます?

 

 

 ハイ、これが「インクラの滝」! まあ、展望台からの眺めはこんなもんです。

肉眼では遥か彼方に滝が流れてるのがわずかに確認できますが、とても眺めは楽しめません。 

はっきり言って、展望台まで来て引き返すなら最初から来ない方がいいでしょう。

高倍率の双眼鏡とか持ってくれば少しはマシだと思いますが。

 

 

 と、いうわけで、ここからが問題の難関です。

ここらあたりは有名な熊の巣。 誰もいないこの状況、一人で滝に向かうのはかなりの危険が伴います。

さらに、滝へのルートは落石もあるらしく、これまた危険倍増要因です。 しかし、展望台からの眺望がこれでは到底満足できるはずがありません。 危険を承知で滝へ向かう事にしましょう。

 

 

 展望台からまずは、道とも思えぬ笹薮漕ぎをして沢沿いに出ます。

沢沿いを歩くとまずはこちらの砂防ダムに突き当たる。

 

 

 「どこから抜けるのか?」と思ったが、すぐ左にはピンクのテープで目印がしてありました。

このように道順の要所にはピンクのテープで迷わないようにしてあります。

最悪分からない時でも、沢沿いに登って行けばいいので迷う事はないでしょう。

 

 

 途中、崩れそうな崖があった。

とにかく自分が通る時は崩れない事を祈るのみ。

 

 

 まずはクマ除けという事で、今回10年ぶりに秘伝の技を解禁しました。

展望台のとこで石を2個拾って、カッチンカッチン火打石のように打ち鳴らし続ける。

クマ除けの鈴は、沢沿いでは水の音にかき消されて役に立たない。 この方が音が響くのでたぶん有効でしょう。 最悪クマと戦う時の武器にもなります。

さて、往路ではなんとかクマには出会わずに滝近くまで来れました。

次のページではいよいよ「インクラの滝」の全貌をスペシャルページでお届けします!