続いては「フォッグ」

 中央からリング状に噴水が上がり、その様はまるでUFOのよう。

  

 そしてプログラムのラストを飾る「アーチ噴射」。

フォッグに加え、中央からも噴水が加わり、これまたみごとな美しさ。

  

ライトアップもさまざまな色に変わり、周りの人々も大歓声。

北海道の大自然ももちろん美しいのですが、この噴水の美しさも素晴らしいものがあります。

 

 

 「フォッグ」の部分が消え、アーチだけが最後の輝きを見せ、そして終了。

北海道に来たら、これもぜひ見ておくべきでしょう。

最高に楽しめました♪

この「海の噴水」、日によって上演時間が異なるので、モエレ沼公園のHPなどで確認して出かけるようにして下さい。  

  

 この公園は、彫刻家である「イサム・ノグチ」がデザインしたとのこと。

ゆえに、公園内の建物もアーティスティックである。

こちらはこの公園のシンボルである、ガラスのピラミッド「HIDAMARI」。

休憩所やレストランが入っていた。

さて、今日もいいものをたくさん見れました。 そろそろホテルへ向かいましょう。

 

 

 モエレ沼公園を後にし、ホテルに向かう途中、ようやく夕食である。

「味の時計台美園店」へやってきた。

どうでもいい事だが、私は以前この近辺に住んでいた事がある。

当時、このお店はまだ無かったが。

  

 みそバターコーンラーメンとセットチャーハン。

私にとってはどちらも十分おいしかった。

いわゆるマニア受けはしないのかもしれないが、誰が食べても大方は満足するであろう、そんな味である。

 

 

  そして本日の宿に到着。

「アパホテル&リゾート札幌」である。

ここは以前は別のホテルだったはずだが、アパホテルに買収されたのだろうか!?

新たに「大浴殿」なる大浴場をひっさげてリニューアルされた。

私も今回はその大浴殿狙いでここにした。 素泊まり6000円はちと高いが、どんな所か試しに泊まりたくなったのである。