8/6

 

 

翌朝、目覚ましを4時半にかけました。

朝風呂に入ってテレビで天気予報を見てみると、やはり道北は曇り。

しかし、網走付近の小清水原生花園はかなり晴れてる映像が映し出されました。

最初は曇りで仕方ないですが、そのうち晴れてくれればという期待を込めて出発!

 

 

天塩からまずは内陸方面へ。

途中で渡ったこの天塩川は、国内第4位の長さを誇る大河です。

早朝の静けさと幽玄な霧とが相まって、ゆったりした時間が流れます。

しばしここに佇んでみました。

 

 

続いて走るとあったのは「問寒別」駅。

元車掌車をそのまま駅の待合室に使っています。

ここで、前日セイコマで買っておいたおにぎりで朝食(^_^)

 

 

関東近郊の駅に慣れてしまうと、まさに別世界。

朝の7時過ぎですが、通勤ラッシュなどあろうはずもなし。

こういう静かな生活もいいな〜、なんて思います。

 

 

その後やや北上して、道道785号線へ。

この道は2年前に一度走った道。

その時の天気は曇りでしたが、それでもよい景色の道だと思っていました。

今回も曇りの中を行きそうです。

 

 

と、思ってたら、なんか晴れてきました〜(^_^)v

朝の斜光が山肌を照らしています。

 

 

雲もよい感じに出ていて、光は明るく射し込み、素晴らしい景色が広がります!

 

 

 

肝心の道も、舗装はきれいで中低速ワインディングが続く極上の道!

道北の直線道路を代表するのがオロロンライン106号ならば、ワインディングロードを代表するのはこの785号ではないでしょうか。

 

 

そして、広がる風景も知床横断道クラスといっても過言ではありません。

晴れていたら、寄り道してでもぜひ走って頂きたいルートです。