そしてなんとか九合目までたどり着きました。

ここまで来ればあとわずか、元気も出てきますが雲も出てきました(^_^;)

 

 

九合目から頂上まで向かう途中、火口が見えてきました。

謎の赤茶けた池などもあります。

登山で休憩してた方にお願いして、写真に入ってもらいました。

人が入った方がスケール感が出るもので。

広角で撮ってるので、実際には写真で見るよりもっとド迫力!

 

 

そしてついに山頂に到着っ!

いや〜、長かった。

コースタイムは約2時間でした。

まずはゆっくり休むとしましょう。

ご飯がないのは寂しいですが(^_^;)

 

 

さすがに山頂、まさに大パノラマが展開します。

荒々しい景観の向こうには、阿寒湖そして雄阿寒岳も見えます。

 さきほどまで覆っていた雲も消え、青空が広がりました!

 

 

 

山頂から少し先の方に下ると、良い景色が広がります。

正面に見えるのは阿寒富士。

オンネトーから2つ並んで見えてるあの山です。

そしてここの池は先ほどと違い、オンネトーに近い青さです。

降りて近づいてみたいですがさすがに無理。

しかしこの荒涼とした景色の中に、この青い池がワンポイントになっていてよいですね。

 

 

その池をズームで。

こうして見ると、火星かどこか他の星に来たような錯覚さえ覚えます。

 

 

こちらは阿寒湖を望遠で。

この後、登り始めの時に話をしながら登ったおじさんが到着して、なんとメロンパンを分けてくれました。

ありがとうございますm(__)m

とってもおいしかったです!

 

 

頂上でゆっくりしたのでそろそろ下山します。

登山は下りの方が大変という言葉、この時初めて分かりました。

坂が急で、しかもコースを外れると転落の恐れもあるので飛ばす訳にはいかず、常に足でブレーキをかけながら下っていきます。

下りも2時間近くかかってようやく下山、さすがに疲れました〜。

とはいえ、苦労のかいも十分ありました(^_^)