とりあえずは麓にある「野中温泉」で汗を流します。

日帰り入浴200円です。

洗い場もなく、木造りの浴槽に温泉がかけ流しされてる野生的な趣が新鮮でした。

温泉から上がった後は、せっかくなのでもう一度オンネトーに行き、ここでようやくおにぎりをほおばります(^_^)

 

次はどこに行こうかなとここでふと思案。

登山が何時に終わるか分からなかったので、今日の予定はここまでしか決めていませんでした。

とりあえずは宿の方角に走り出しますが、その途中に出てきた看板が「釧路市」!

「えっ、ここってもう釧路!?」

それなら話は早い!

昨日行こうと思ってて雨のために行けなかった「釧路湿原」に行くしかないでしょう。

 

 

途中「滝見橋」に寄ります。

阿寒湖の水が流れ出して、そのまま滝になっています。

紅葉の時期なんかは絵になりそうな滝でした。

 

 

続いてはR240から道道243へと入り、釧路湿原の「コッタロ展望台」にやって来ました。

この建物の裏手にある小高い山!?に登ります。

階段を登っていくと・・・

 

 

これがコッタロ展望台からの景色。

天気が悪くなってきて残念ですが、それでもよい所です。

特徴的な沼の形がおもしろい!

さて、本日最後は「細岡展望台」に向かいましょう。

この天気では夕景は期待できなそうですが。

 

 

コッタロ展望台から向かう途中の川。

湿原を流れる川はゆったりとしていて、時間もゆっくり進んでいるかのよう。

都会に疲れたら、こうした川を眺めに来るとよいかもしれません。

 

さて、続いて走って細岡展望台に到着しました。

肝心の夕景は・・・・

 

 

残念、昨日の屈斜路湖のような空だったらよかったんですけども。

まあ、毎日どこのスポットも好天ってのはなかなかないので、これはこれで良し。

釧路湿原はだだっ広いので、広角で広く撮るのが似合いそうですが、意外と望遠で撮る方がいいかも。

これに夕焼けが加わってくれれば、感動の景色になるんですけどね〜。

またいつかそんな景色を見たいです。

って欲張りすぎかな(^_^;)